あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2014-04-27

短期合格者と友人T氏の共通点

選択債権の履行不能
(特に意味のないアイキャッチ)

なんだか煽るようなタイトルで申し訳ありません……せめてもの気持ちで,最初に結論だけ言いますから許してください。
  • スキマ時間(←僕はこの表現があまり好きじゃないのですが)への執着が凄い
  • モーレツに勉強する期間がある
なぜこんなことをふと思ったのかと言うと,先日小泉ガイダンスがまた更改……ではなく公開されたのです。

春ガイダンス5/小泉司法書士予備校
<瀬戸さんのご紹介>  2011年秋に、まったくの初学者から司法書士試験合格を目指して、独学で勉強を始めるも、すぐに独学での学習が難しいと感じる。  その時に、インターネットで小泉司法書士予備校をたまたま発見し、小泉講師の講義のわかりやすさと、大手予備校よりも断然安い受講料から、本格的に小泉予備校の利用を決める。そして、2013年7月の本試験まで、仕事と家庭、受験勉強の両立を貫き、見事、司法書士試験一発合格を果たす。  合格発表後、すぐに司法書士事務所を開業。 ...




瀬戸さん凄いですね……なんかこう,バリバリ系のオーラも出てますし,非常に人当たりの良さそうな方ですし……(僕は彼に勝てる要素が何一つないです)

今回はスキマ時間についてだけ書きます。

スキマ時間

そんなガイダンスにおいて,瀬戸さんが「スキマ時間大事!」という旨を結構言っていたんですよ。
  • 電車の中で講義を聞く
  • 会社の昼休みも勉強する
僕はスキマ時間用に読みたい本を持っていて,それを読むことが多いんです(特に外出先)。ただ,考えてみると,

スキマ時間 = 短い = 少ないストレス


なんですよね。

つまり5分×6回のほうが,30分×1回よりラク……だと思います。

友人のT氏(司法修習生です)も,受験期は,待ち合わせ場所で必ず判例百選を読んでいたのです。いやほんと,気色悪いくらい必ず判例百選を読んでいたのですよ……。


という記事を書くことによって,僕もスキマ時間を勉強にあてる人間になろうと思います。

……いやホントですよ。どれくらいホントかと言いますと,テキストを裁断・分割するくらいにはホントです。



これで軽くなりますから,たぶん持ち歩いたりスキマ時間に読んだりするんだと思います。


その2に続く


(なお,スキマ時間には諸説あるようで,「まとまった時間のほうがいいんだー!!」派もいるらしいです(科学?的なのかライフハック的なのかは忘れましたが)。まあ,どっちだっていいんじゃないですかねえ……。というか両方やるのが最強なのは間違いないですからね。両方やるしかないですよね……辛いです……)

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
→他の方を見にいく(にほんブログ村へのリンクです) Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...