あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2014-05-20

記述式試験に最適なペン6つをガチ文房具オタクの僕が紹介します

主たる債務者に生じた事由が保証人に及ぶ
(特に意味のないアイキャッチ)


僕はかなり孤独じゃないですか。

ですから,皆さんのブログをこそこそ覗いております。こそこそ覗いていたら,こんな記事を見まして……


じゅん吉の挑戦 ~司法書士になる! 絶対なってやる!!~
でも、書きやすい、手になじむペンは、とっても強力な味方になるような気がしませんか??? もうこの際なので、文房具もすべて昨年までのモノとは違うメンバーで臨もうかと思っております! 最近は文房具屋をのぞいてないので分かりませんが、何か良いアイテム出てないかなぁ・・・・。 ところでゲルインクのペンって使って良いんでしたっけ??? ...



(ゲルインクは使ってOKです。使えないのは消えるやつです。しかし消えるペンの何が悪いのでしょうか……不正改ざんを防ぐためでしょうか?)


というわけで,試験1か月半前の今,記述式に向いているペンを紹介します。

かなり王道を選びましたので,安心してこの中から選んでいただければと思います。



  1. 三菱「ユニボール シグノ(0.38mm)」
  2. パイロット「スーパープチ(細字)」
  3. パイロット「フリクション(ボール3,0.38mm)」
  4. セイラー「プロフェッショナルギア スリム(細字)」
  5. 三菱「ジェットストリーム(0.5mm)」
  6. パイロット「フリクションライト ソフトカラー」



1. 三菱「ユニボール シグノ」0.38mm他

ユニボール シグノ 極細シリーズ | ユニボール シグノ キャップ式 | ゲルインクボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社


かなり強力なゲルインクボールペンです。ほぼ最強です。正直に言いまして,無難に最強な文房具は三菱です。

このボールペンを知らない場合,これ以降の項目を読まずにさっさとこれを買ったほうがいい場合もあります(ですが,一応 5. も読まれることをオススメします)。

特徴としては,
  • 細字志向(0.28mm,0.38mm,0.5mm)
  • ノック式もある(商品名「シグノRT1」)
  • こすってもかすれづらい
等です。

↓ノック式はこちら
ユニボール シグノ RT1 | ユニボール シグノ ノック式 | ゲルインクボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社







2. パイロット「スーパープチ」細字

スーパープチ | 筆記具 | サインペン・マーカー | サインペン | 製品情報 | PILOT







とてもオーソドックスなフェルトペンです。類似の製品と比べると細字ですね。以前塾で子どもたちと戯れていたときは,フェルトペンを使って「デキる大人」を演出していたことがあります。太字派サラサラ書ける派にオススメです。

特徴としては,

  • 筆記抵抗が少ない
  • 「細字」といっても太字
  • 使い終わったものを保存していくと「頑張ったメーター」になる
等です。

3. パイロット「フリクションボール3」0.38mm他






注意 本試験の解答用紙には記入できません

「消える」でおなじみですが,僕としては「細字の色鉛筆」というニュアンスで使用しています。黒地に黒で書くと何がなんだか分かりませんし,色えんぴつや色マーカーでは細字が書けません。


答案構成用紙や,問題文への書き込みにオススメです。

特徴としては,

  • いい意味で消える(書き直せる)
  • 悪い意味で消える(消えるったら消える)
  • 3色ペン等で色えんぴつ代わりに good
等です。

4. セイラー「プロフェッショナルギア スリム」細字(F)






……いえ,分かっているのです。何も言わないでください。何も言わずに,合コンで意中の人がどうでもいい話をしたときみたいに「へぇ~そうなんだ~」と聞いてください(合コン行ったことありませんが……)
  • かれこれ6年間常用しています
  • 6年使っていますが全く衰えていません
  • インクが黒と区別しやすいブルーブラックです
  • とても書きやすいです
  • 本当に書きやすいです
  • 強がりではなく,カッコつけでもなく,書きやすいのです
  • 僕は本試験にコレで臨みます(一番書き慣れているので)
5. 三菱「ジェットストリーム」0.5mm






かなり強力な油性ボールペンです。ほぼ最強です。正直に言いまして,無難に最強な文房具は三菱です(デジャヴですね)

「俺ボールペンとかぜんぜん知らないんだけど,何がいいの?」と聞かれましたら,これを薦めます。

無敵過ぎて特徴を挙げようがありません。

特徴としては,
  • 無敵
等です。

しかし,よほどのこだわりがない限り,0.5mmをお使いになることをオススメします(ただし両方買って試す場合を除く。僕が長年に渡り 0.5mm・0.7mm・1.0mmを使用し,オススメして感想を聞いた結果,0.5mmが最強という結論に至りました)。

ちょっとさわった感じでは 0.7mm のほうがスラスラ書けるのですが,なぜかやがて 0.5mm を常用したくなります。

6. (オマケ)パイロット「フリクションライト ソフトカラー」ソフトグリーン






色マーカーを使う習慣のある方にオススメです。逆に,使う習慣のない方にまでメリットのあるものではありません。

  • 目にやさしい色です。イエローマーカーの刺々しさがありません。
    →いっぱい塗れます
  • 消せます。
  • ゆえに「『大事だと思ったけどやっぱり大事じゃなかった』ら困るから,マーカーを塗らないでおこう」という気遣いが不要です。
    →いっぱい塗れます
  • わりとすぐなくなります

いかがでしたでしょうか。
ライフハックっぽいエントリが書けて僕は大変満足しています。
お付き合いいただきありがとうございました。


あるていどらくにいきたい: ミニマリスト向け文房具をミニマムリピートな司法書士試験受験生が紹介します!【ミニミニ文房具①】
似た記事を2016年1月にも書いていますよ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...