あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2014-05-30

2014年本試験は民法15問,不動産登記法12問取る。

免責的債務引受の承諾


先週末に受験票を提出してきまして,そのときイロイロと思ったこともあったのですが(僕は思ってばかりなのです),結局なにが言いたいのか自分でもわからず,記事にはしませんでした。

というわけで受験票とは関係のない話です。

最近は計画を見なおしたり,実際問題どれくらい進められるのかを検討したり,ちょっとばかし勉強の進度がアップしたりと不確定な日々を送っていました……。

それでもようやく慣れたのか,ここ2週間くらい予定が変更していないので,この予定でもって確定としたいです。

で,やはり皆さん……こういう「目標」ですとか「記録」ですとかは,ブログに書いたほうがいいと思うのですよ(書くネタもあまりありませんしね……)。

というわけで!(ドン!)


2014年度本試験
目標
  • 民法で 15問 / 20問 Get する
  • 不動産登記法で 12問 / 16問 Get する
趣旨
  • 今後の復習の頻度や強度の指標を得る
方法
  • 不動産登記法
    • 講義を終える
    • 過去問を解く
    • がんばって覚える
  • 民法
    • 過去問の復習をする
    • 頑張って覚える
      • 優先順位:相続 → 担保物件 → 物権 → 債権 → 総則
      • 相続が最も単純暗記なので一度完成させたい
      • 物権法は出題数が多いのでやっときたい
      • 債権と総則はたぶん間に合わない
要するに僕も,ようやく勉強記録系ブログを書けるようになるということで,たいへん嬉しいです。

これまでは巧妙に逃げてきましたからね……。いえ,これからもしきりに逃げていくと思います。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...