あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2014-07-07

2014年度司法書士試験,私的本試験検証会のお願い

本試験徹底検証会|平成26年度 司法書士筆記試験 受験生応援サイト|LEC東京リーガルマインド
7月12日(土) 17:30~20:00 生講義実施校 渋谷駅前本校 ...
7月12日(土)17:30~20:00@渋谷駅前本校

本試験検証会の予定が上記の通り決定したようですね。


本試験分析をさせるなら,やっぱりプロは凄いと思います。なにせデータ量が違いますから。基準点も予想できるでしょうし,今年の難易度が例年と比べてどうだったのかも分かります。

ですが,それが僕にとって「喉から手がでるほど知りたいこと」かと言われると,それほどでもありません。

それよりも僕は,
  • 実際のところ合格ラインにいる人(合格者ではない)がこの試験をどう捉えているのか
    • やっぱり「ガチ暗記試験」なのか?
    • やっぱり「1日10時間勉強」なのか?
    • やっぱり「記述はひたすら演習」なのか?
    • やらなきゃ良かったことはなにか?
    • やって良かったことはなにか?
  • あの不動産登記記述は何だったのか?
    • テキスト&答練or模試で対策可能なのか?
    • 名変の罠は気づいてしかるべきなのか?
    • どれぐらい練習した人が,どれくらいの難易度に感じているのか?
といったことのほうが気になるのです。


そこで皆様に(というか「あなた」に)お願いなのですが……。


もしよろしければ,7/12(土)本試験検証会後,プライベートで「本試験検証会」を行っていただけないでしょうか?

(大雑把な言い方をすると,「司法書士試験」を肴に酒を飲みましょう,ということです)

おおまかな予定
  • 日時:7/12(土)検証会終了後~22:30くらい?
  • 集合:LEC渋谷駅前本校,その後どこかへ
  • 予算:なるべく安くあげたい(フリーターなので……)
  • 人数:完全に不明
    (1人来てくれれば決行します。というか大人数だと僕が固まってしまいます)
庄司康晴について
  • 26歳,男(絶食系男子。たぶんブログから受ける印象通りの人間です)
  • 酒はそんなに強くない
  • 眼鏡
  • 来年度合格目標(本年度はうっすらと民法・不動産登記法を終えたくらい)
参加して欲しい方
  • 司法書士試験受験者
  • ブログ村の方
  • もちろんブログ村の方でなくとも大歓迎です
    (おそらく1人でも参加してくれる方がいれば奇跡ですので,「他の人と話が合わない」ことを心配する必要はまったくありません)
参加して欲しくない方
  • 明らかに怖い方,恫喝する方
    (僕が固まってしまうためです。すみません……)
  • 「本試験検証」以外の目的でいらっしゃる方
    例:オタク狩りに来て僕をボコボコにしてtwitterに写真あげようと思っている方
連絡先
  • 本記事コメント欄
  • メールアドレス:shoji.康晴@gmail.com(「康晴」(やすはる)をローマ字に変えて下さい。)
(もしかすると人数が複数になることもあるかもしれないので,コメント欄への連絡により情報を公示して頂いたほうがいいかなと思います。)


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
→他の方を見にいく(にほんブログ村へのリンクです) Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...