あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2015-07-09

さすがにもう「死にかけて」いないので,ブログのタイトルを「あるていどらくにいきたい」に変更しました。

国家難関資格たる司法書士試験を目指すみなさんにあっては,試験が終わり,疲れた精神と肉体をいたわり,次の「機」に備えて英気を養っていることかと思います。受験したにせよ,しなかったにせよ,出来が良くても悪くても,とにかくみなさんの2015年の司法書士試験が終わったのとおなじように,ぼくの2015年度司法書士試験は終わました。

しかし人生は続きます。

続く以上,どこからか始めなければなりません。なのでまずこの 弱い子ぶりっ子だったブログのタイトルを変更しました。

本試験後のいまならセンチメンタルな記事も許してくれますよね。どうでもいい自分語りですがちょっと聞いてくださいよ。

僕の小規模なここ3年

本当に「死にかけ」ていたことのはじまり

神経過敏気味の記事の数々を読んでくださっているみなさんはお気づきかもしれません。

旧タイトルの「死にかけ」は,マジです。三年前のいまごろ,本当に死にかけていまいた。 ありていにいって,病んでいました。前職をうつで退職し,つねに頭が重く,ぼんやりぼやぼやしてました。メンヘラ野郎でした。

(当然といえば当然)周囲に敵はいません。ぼくを攻撃してくるようなひとはいませんでした。誰からも苦しめられていないのに,なぜか苦しい。あんなに死にかけていたのに……アホみたいに感じるかもしれませんが,誰も敵がいなかったけど,自分自身だけが強烈な敵でした。自分だけが「自分はダメだ。ダメである以上,頑張らなくていけない」と強迫神経症のように攻撃してきました(もちろん,ほとんどすべてが空回りしました)。

その努力のひとつが,司法書士試験です。

公務員試験で民法と憲法をそれなりに勉強していましたし,刑法も在職中にすこし勉強していました。当時ロースクルール生だった友人もおり,司法書士の現職のかたと何度か話もして,司法書士試験を目指すことに決めました (辞めてからここまでに1年弱かかってます。この間,もう一社でアルバイトをしています。この一年が一番キツかった)

専業受験生は考えられませんでした。あの頃あったのは猛烈な焦りと周囲への申し訳なさで,とにかく実家で小遣いをもらうような生活はできないのだと近所のスーパーでアルバイトを始めました。

走り回った。野菜を切って並べた。元気になった。

これが,不思議なほどうまくいったんですよ。

これまでうまくいかなかった理由がわからないのと同じくらい,うまくいった理由もわかりませんが,とにかく元気になりました。ダイエットのためにランニングをはじめて,「走ったあとの”スカッ”とする気持ち」をはじめて味わったのもそのころです。

1年が経つころには,頭のモヤモヤを感じない日が増えてきました。空を見ながら「まったく意味がわからないが,なんだか健康な気がする」とポエムごっこをしていました。

アルバイトをはじめて一年半,よくわかりませんが, まあ,もう大丈夫でしょう

根拠はありません。病んだことも元気になったことも「原因」と呼べるものがなんですよ。原因がない以上,それを再現してみたり,再現を阻止してみたりもできません。

ただ,三年前は疑う余地なく「ダメそうだ」と感じていて,そしてこの三年間で「『ダメそうだ』→『大丈夫そうだ』」という変化がありました。また大丈夫じゃない状態に変化することもあるでしょう。そのときに「いまは大丈夫じゃないが,そのうち大丈夫になるだろう」と思えそうなので,大丈夫だと思います。

職場を変えたらまた死にかけるかもしれません。しかし,良くも悪くも,いまはもうなにも失うものがないんですよ。公務員はクビになりましたし,彼女とも別れましたし。ただ,数少ない友人だけは失いませんでした。友人と酒を飲んで話してると,「まあ,死ななきゃいいか」と思えてきます。はやく司法書士になって,友人のT氏と事務所をやりたいです。

いまはもう死にかけていません。

そういうわけでブログの名称を変更することにしました。

死にかけていないいま,「あるていどらくにいきたい」から,勉強とブログを再開する。

タイトルを変更するにあたって,ハンドルネームと関係のないものを心がけました(よく誤解されるのですが,庄司康晴はハンドルネームです)。「死にかけ」ていないいま,ぼくが切実に望んでいるのは 「あるていどらくにいきたい」ということです。

これまでの二年間のなかで,ぼくは何度か「体調管理」について言及してきました。これは上のような事情があったからなのです。

これからも記事にしていきます。ぼくは自分の体調に振り回され続けたぶんだけ,体調管理に対する意識が高いです。受験勉強記事に加えて意識高い系体調管理記事を書きたいですね。司法書士試験受験生の皆さんはシビアな体調管理を要求されていると思うので,きっと需要もあるでしょう。

ぼくのなかでは,「あるていどらくにいきたい」ことと,体調管理と,司法書士試験とは,地続きです。つながっています。これまではかなり意図して司法書士試験よりの記事を書いてきました。ただ,せっかくこうしてメンヘラカミングアウトをしたので,これからはもうちょっと範囲を広げていきたいです。理想をいえば,ちゃんと司法書士としてご飯が食べられるようになって,次世代メンヘラたちに「大丈夫,死なない!」と言えるようになりたいです。

司法書士試験の受験生には キラキラ輝くキャリアロードとして勉強されているかたもいるでしょうけど,おなじくらい, ドンヨリドヨドヨ泥沼から這い出そうと頑張ってるかたもいるはずです。泥沼のみなさん,一緒に,あるていどらくにいきましょう!


にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
→他の方を見にいく(にほんブログ村へのリンクです)

細かい話ですが,ブログの外観も微調整しました。これまでスマホ版だと文字が小さすぎたため,ちょっと大きくしときました。右に現れる謎の余白についても修正。タイトルまわりも整理。もとはかなりひどかったんです……。h1タグでブログの説明を書いたり(本来タイトルを書くところ),トップにブログタイトルが表示されなかったりして,お恥ずかしいかぎりです(ブログタイトルが消えたのは,途中から「もう死にかけてないしなあ……」とこっ恥ずかしい気持ちになってたこともあります。お恥ずかしいかぎりです)。

試験の結果&今後の方針(勉強の方針&ブログの方針)については,別途記事にしていく予定です。泥沼のみなさんもキラキラのみなさんも,今後もどうぞ,よろしくお願いしますね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...