あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2014-02-27

「寝ないと眠い」という現実(勉強記録)


第16回講義はサクサク進んだものの,前日までのペースに引きづられ,全体(3回平均)としては3.67日/コマ ペースとなりました。

仮に1コマあたり5時間半で計算すると,一日に1.5時間しか勉強していないことになるんですねー……不思議ですねー……一体どこで道を踏み外してしまったんでしょうか。

友人知人に聞かれた際は「平日4時間,休日6時間」と言っているのですがウソランド(分かる人にはわかるやつ)よりも嘘つきですね。ウソッキーですね(僕達の世代が妙に反応するやつ)。

もうちょっと上方修正します。

話は変わりますが,私の数ある欠点のなかでも致命的なのが「寝ないと眠い」というものです。

平日はそれでもセコセコと体を動かしますから,ちょっとばかし眠くてもなんとかなります。しかし休日はダメです。恐らく小学生平均くらいは寝ています(日夜がんばってらっしゃる皆様に怒鳴られてしまいそうなので具体的な時間は記載できませんが……)。

最近の休日にどうも調子が出なかったのは,おそらく平日と同じ睡眠時間で臨もうとした結果でしょう。「寝ダメはダメ」みたいなライフハック的なやつがありますが,僕は,寝ダメではなく普通にたくさんねるというマインドセットでやっていきたいと思います。


そういえば確か,松本式では「1日4時間睡眠生活を続けることによって体力の限界を突破し,寝ている間も勉強する」という方法が提唱されています。これは禅行でしょうか

しばしば「司法書士は11科目が1科目に感じられるようになる時が,合格の境地である」とも言われます。やはり禅行でしょうか


>→他の方を見にいく(にほんブログ村へのリンクです Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...