あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2014-09-05

勉強時間を伸ばすなら勉強時間を短くしようとすることだ!

特別取締役による取締役会と執行取締役

司法書士試験の受験生たる皆さんにおかれましては,やはり「ノルマ」を日々の目標にしつつも,「勉強時間」を無視することは難しいかと思います。

僕は全然無視できていません。振り回されています。そして日々,「勉強時間をもっと伸ばしたいなあ」と思いつつ,なぜか伸びない。これ,時計が壊れてるんじゃないの? と悶々しておりました。

しかしですね。今朝,ふと,気づいたのです。

いえ,本当は大根を切っているときに気づくべきことでした……。


急いで大根を切ったあの日
僕はパートタイムでスーパーにて働いているのですが,業務のひとつに「大根(に限らず野菜全般)を切る」というものがあります。大根を2つに切ります。

そこで先日,大根の大安売りの日があったのですが……客さんはガンガン大根を買うのです。信じられないくらい買います。普通の日の3~5倍くらいは買うと思います。

半分に切られた大根も大量に必要なため,僕と他のパートさんで手分けをして,僕はひたすら大急ぎで大根を切りました。

そろそろ落ち着いたと思ったころ,気づいたらもう2時間が過ぎていたのですよ。僕はなんだか働いていないような気がして,得した気持ちで帰路に着きました。
急いで勉強した今朝
ここのところ,会社法の進捗がかんばしくなく,今日はちょっと時間あたりの進捗をアップさせる方法を試行錯誤していました。覚えつつ,できるだけ急ぐ方法を試していたのです。

それはまあ上手くいったのですが,それよりもですね……なんと,気づいたらやはり2時間経っていたのですよ。体感としては20分くらいです。もちろん急いでますから,そこそこの進捗はあって,思い出そうと思えば思い出せるので,記憶も残っています。ただ単に,時間が過ぎるのが早かったのです。
「長時間勉強しよう」≒「はやく時間が過ぎないかな~」
そこでふと気づいたのですが,「勉強時間を伸ばしたい」という気持ちをよく観察すると,「はやく時間が過ぎて欲しい」という気持ちによく似ていたのです。勉強しつつ時間が過ぎれば,勉強時間が増えたことになりますからね(それでは意味がないんですけどね)

しかし僕の経験上,「はやく時間が経て!」と思っているかぎり,時間は進みません。退屈な授業のアレです。寒い日に電車を待っているときのアレです。逆に急げば急ぐほど,時間が早く進みます。朝ギリギリのタイミングでトイレに入っているときのアレです。

というわけで,勉強時間を伸ばしたければ単純に急げばいいのだと思い至りました。

「急ぐ」というと「内容をスッ飛ばす」みたいな響きがありますので,「集中する」でもいいかと思います。

難関資格たる司法書士試験に臨む皆さんにあっては,そりゃもうすでに頑張っているかと思いますが,たまには頑張れない日も,あるじゃないですか。あるかと思います。ぜひそう日にでも思いだしていただいて,この鬱々とした毎日すらも気づいたら終わっていた,という境地を一緒に目指したいですね。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
→他の方を見にいく(にほんブログ村へのリンクです)

……ただ,「集中すると時間が経つのが早い」って,あまりにも普通のことなんですよね。

ですので皆さんにこの記事を読んでもらおうと思って,なんとかタイトルを捻り,一見すると珍しいことを言っているような感じにしてみました。

しかしですね……これは僕に限った話かもしれませんけど,すでに知っていることを,別な人から言われると,「ああ,やっぱりね。そうだよね。知ってた」みたいに思うのですが,あまり悪い気もしないのですよ。ちょっと得意な気持ちになります。

ですので皆さんにおかれましても得意な気持ちになっていただいて,「フッ,知ってるぜ」と。そういうストレス発散もあっていいと思うのですよ……思うのですよ……。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...