あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2014-04-09

小泉センセーがガイダンスをやった

留置権の制裁的効力
(特に意味のないアイキャッチ)


司法書士 イベント案内/小泉司法書士予備校
 小泉司法書士予備校では、この春から司法書士試験合格を目指して勉強をスタートする方の応援企画として、「連続ガイダンス Spring2014」を実施します。 内容は、試験突破のための勉強法から司法書士の実務まで、さまざまなテーマを予定しております。毎週火曜日に新タイトルの講演を順次公開しますので、まだ司法書士を目指すかどうかを迷っている方から、すでに受験勉強を開始しておられる方まで、興味あるタイトルをぜひご受講ください。 ...




ふだんは初級INPUT講義で小泉センセーの授業を聞いているのですが,これは結構前に撮影されたものらしくて……まあ,なんですか,悪くはないんですけど,「本試験検証会じゃあんなに元気だったのに,どうした!?」と思うことも時々あったのです。

そこでひさびさに元気な小泉センセーを見て,僕も元気をいただきましたよ……。

ただ,言ってることは前からずっと同じなわけで,最初入校するかどうか考えているときに「こりゃここしかないっしょ!」となったガイダンスと,思想はまったく同じかとおもいます。

勉強の流れは,
  1. 過去問を徹底して解き,その過程でインプットテキストの記憶を強固にする
  2. 過去問をやりこんでも 60% の論点しか潰せない
  3. そこで予想問題・応用問題(講座)を解いて,司法書士合格に必要な 85% の論点を潰す
  4. さらにテキストをやり込むことで fantastic !!
ということです。

「サブノート作ってる暇あるなら過去問やれよ」

というのも小泉センセーの熱い思いであり,僕もそれに素直に従っています。


ちなみにガイダンスは毎週更新なので,これから一ヶ月は生きる楽しみがあっていいですね……。僕のいまの生きる楽しみなんて,せいぜい少年ジャンプ・少年マガジン・少年チャンピオン・ヤングジャンプくらいですからね……。

某ランキング上位の小泉塾生のかたも野球について書いてますし(いつも読んでます!応援してます!),僕も漫画について書こうかなとも思うのですが,そうなると漫画のことしか書かなくなるのは間違いないので,やっぱり受験のことを書こうと思います。はい……。

→他の方を見にいく(にほんブログ村へのリンクです) Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...