あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2014-08-04

僕も人生やり直してgoogleスプレッドシートを使っているぞ

人生やり直しさんのブログを読んでいます。ずっといいな~いいな~と思っていたのですが,今回良すぎるエントリを書いていて,いてもたってもいられなくなりました。


択一過去問を数えて推移を見てみた | 自分をやり直すためのブログ
年間計画を立てるために択一過去問を数えてみました。以前数えた資料が引っ越しのせいでどこかにいってしまったので、数え直して、Googleスプレッドシートにまとめました。閲覧したいかたはコチラのリンクで。 ...


一年のだいたいの計画ができました | 自分をやり直すためのブログ
上記計画をまとめた紙を作成、Googleカレンダーに落とし込み、ポイントポイントは手帳にも書きました。 ...


圧倒的なライフハック感とただごとじゃない実力が見え隠れしている方なので,たぶん皆さんご存知かと思います。(どの辺が好きかを語りだすと司法書士ブロガーという稀有な存在の坂根さんから始めることになり,色々長くなるので省略します。やり直しさんは「好き」を超えて「憧れ」レベルです)
やっぱり最強の google スプレッドシート&カレンダー
やり直しさんはやっぱり google スプレッドシートや google カレンダーを使っているそうです。「やっぱり」というのは,僕も使っていて,試験勉強を乗り切るうえでとても便利だよね,と常々感じているからです。とっても便利ですよ。

簡単に説明すると,
  1. google スプレッドシート ≒ エクセル
  2. google カレンダー ∈ カレンダー
  3. どちらも無料で使える(ただし google アカウントを要する)
  4. パソコンからもスマホからも使える
    1. 意識しなくても予定を持ち歩ける
    2. 印刷して紙ベースでも使える
    3. 以前は「印刷して紙ベースで使用」というスタイルの人も結構いたが,スマホの台頭によって少数派となった
  5. エクセルのマクロに相当する機能もあるが,google独自使用
    1. 表計算だけならほぼエクセル
といったところです。

とくに 4-1. については素晴らしいです。どれだけ緻密に計画を立てようが,持ち運び可能です。計画変更したとしても,変更前の計画も保存しておけます。

計画マニアの皆さん,いまが旬です。計画嫌いの皆さん,いまがチャンスです。

カレンダーについては説明不要でしょうから,スプレッドシートについてぜひやり直しさんの記事から「司法書士試験択一過去問推移(科目別)」を見ていただいて,「オッこりゃ便利」と思っていただければと思います。
僕の使い方
ちなみに僕は年次計画を google スプレッドシート上で作成しています。

雰囲気のわかるギリギリまで画質下げてます

何を使って計画立てようがそうそう内容が変わるものではありませんが,ひとつだけスプレッドシートでやって良かったことがあります。

上述したとおり,計画変更したときに,変更前のものも同じシート上に残しているのです。このおかげで,自分の計画がどう変更しているのか = 当初に立てた計画の何が悪かったのかが分かるため,計画の立てかた自体を検討したり,勉強の進め方を検討したりできます。

ちなみにやっていることは,

  1. 横軸を「年月(1か月は,年内は上旬・中旬・下旬の三分割,年明けは週ごと)」とする
  2. 年内は縦軸を「科目」とし,年明けは科目等の区分なし(答練に沿って進めるので何をやるか明確だから)
  3. 赤いやつは「本試験検証」
  4. 黒いやつは「年内に1周するんだぞ」のデッドライン
といったところです。


勉強は計画を立てている時が一番楽しい,と中学生の頃から思っていました。いまも思っています。

今年頑張った皆さんにおかれましては「そろそろ始動するか……」と考えている方も多いかと思います。計画立てるの,楽しいですよ。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
→他の方を見にいく(にほんブログ村へのリンクです)


先日八重洲ブックセンターに寄ってテキストを物色しまして,「これだっ」というのもが見つかったものの,クレジットカードを忘れて購入できませんでした……(レジに並ぶ前に気づいたのが唯一の救いです)。

家に帰って検索してみると,TACのホームページから割引で買えることが判明したのですよ。これは嬉しかったですね。1000円くらい安くなりました。東京までの往復の交通費が1000円くらいなのでちっとも得してませんが,1000円くらい安くなったのだと自分に言い聞かせています。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...