あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2014-08-23

これが僕の2015年本試験教材だ!

株主総会の株主と取締役

前回,前々回はくどくどと後ろ向きなことばかり書きましたので,気分を変えて前向きなことを書こうと思います。2015年本試験にむけた教材です。

第一回:僕が予備校の利用をやめた理由
第二回:独学だっていいじゃないか
第三回:これが僕の2015年本試験教材だ!(今回)



メジャー科目・択一編
民法
  • 『コンプリート民法1,2』東京法経学院
  • 条文
不動産登記法
  • 『スタンダード合格テキスト 不動産登記法1,2』TAC/Wセミナー
  • 条文,規則
会社法・商法
  • 『スタンダード合格テキスト 会社法・商法』TAC/Wセミナー
  • 『完全整理択一六法 商法』LEC東京リーガルマインド
    • 条文引く用
商業登記法
  • 『スタンダード合格テキスト 商業登記法』TAC/Wセミナー
  • 条文(引くか未定)
メジャー科目・記述編(不動産登記法・商業登記法 共通)
  • 『うかる!司法書士記述式対策 不動産登記 入門編』伊藤塾
  • 『うかる!司法書士記述式対策 商業登記 実践編』伊藤塾
  • 『うかる!司法書士 解法パターンで学ぶ書式80』伊藤塾
※ マイナー科目については未定です

第二回でも書いたとおり,選んだ教材の是非については合格するまで不確定なので,いまここで教材について言及することは避けようと思います。

現段階でひとつだけ言えるのは「どの教材もかなりオーソドックス」ということです。僕は2015年の本試験において「確実に足切りを回避できる実力」をつけることが目的なので,そのために特殊な勉強をする必要はないと判断しています。

マイナー科目については,また随時追記していきたいと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
→他の方を見にいく(にほんブログ村へのリンクです)

暑いです。日々暑い。僕は勉強するときクーラーをつけていますし,喫茶店で勉強するにしても寒いくらいなのですが,外は暑い。温度差に体力を削られています。また,最近は自宅でお酒をほとんど飲まないので,だんだん酒にも弱くなってきています。弱りまくりです。

せいぜい体力は落ちないように気をつけたいと思います。秋になったら,散歩しながらテキストを読みたいです。室内でじっと勉強していると気がめいりますので……。

精神力に関しては週刊漫画がある限り大丈夫かと思います。

『刃牙道』が面白すぎて『グラップラー刃牙』の30巻あたりをフラッと読み返しましたが,やはり初期から面白いですね。『ケンガンアシュラ』がサンデーに出張していたので1巻を買いましたが,刃牙から影響受けすぎかと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...