あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2015-04-13

「支えてくださったすべての皆様」より先に感謝したいことがある

国家難関資格たる司法書士試験を目指すみなさんにあっては,少なく見積もって500回は「感謝」という言葉を見聞きしたことがあると思います。合格者は皆感謝しています。 合格者界では感謝がブーム なのか,というくらい感謝しています。

パート先の主婦の方々からは何度も「夢を追わせてもらえている」「受験生をさせてもらっている」「両親に感謝しなきゃいけない」と教わりました。はいはいホント感謝してますよ。 感謝~!

「おかたづけしなさい」と母親に言われ続ける子供が自発的に「おかたづけしよう」と思う暇を与えられないのと同じ構造で,ぼくもすこぶる感謝しているのですが,世間 (合格体験記やパートの方々やEXILEのライブDVDなど)が感謝と連呼する速度が自分で思う速度を上回っているのです。

という 愚痴を書きたかったのではありません よ。

最近の受験界の法改正情報が鬼アツイ

ぼくは不動産登記法の途中でインプット講義の受講をやめて, それ以降は書籍を読むことで学習しています 答練を受講しているので,完全な独学ではありません)。 すると当然,法改正等の情報を自分で調べる必要がでてくるのですが,こちらを御覧ください。

なぜ無料なのか不思議な「mysteryのノート」

平成27年度司法書士試験で新たに適用される法令等のまとめ ファイナル編|mysteryのノート 司法書士受験生の奇妙なブログ
なんでこれ無料サイトなの?


司法書士試験と関係する法改正がまとまっています。無料です。信じられません。世の中には情報感度の高い人がいるんです。mystery氏の記事は「有用と思われる情報を提供したいと考えています」とある通り,いつも有用極まりなく, 過去にも当ブログで言及したことがあります

これを知らない独学受験生はモグリな「姫野司法書士試験研究所」

姫野司法書士試験研究所
探せばブログ内に改正法電子書籍の案内記事もある。
改正法についてのミニ問題集もある。


「姫野司法書士試験研究所」を知らない受験生はそもそもぼくのブログを読んでいるわけがないので,皆さんはご存知だと思います。そして姫野先生が予備校で教えたり,分厚いテキストを作ったりするだけでなく,謎の電子書籍も販売しているということもまた,ご存知だと思います。

もし「会社法改正は対策したいけど,司法書士試験用のものってこれしかないし……」といって条文が列挙してある 例のアレを 読んで「やっぱダメだわ」と諦めかけているとするなら,それは早計です。電子書籍だろうとPDFだろうと姫野先生の改正本を読みましょう。 PDFファイルはコンビニから印刷することもできます

使い古された言い回しですが,いまはなんでも情報が得られます。でもこれはネットが偉いのではなくて,mystery氏や姫野先生が情報を収集・編集・公開してくれているからなんですよ。本当に感謝してます。 感謝~!

ぼく,他人ですけど

それからもうひとつ,言わせてください。

変な言い方ですけど,ぼく,皆さんとは他人じゃないですか。皆さんはぼくに親切する義理はないですし,「なんか変なやつが,ときどき勉強サボってなんか書いてら。あはは」程度のノリだと思います。リアルなぼくのことを知っている人は受験界にほとんどいませんし。

先日,数日続く寒さでだんだん弱気になってきて (ぼくは寒さと低気圧に本当に弱いです。次就活するときは「短所:低気圧,寒さ」と記載するつもりです。なお,長所は「睡眠時間」とするつもりです),ついつい弱音を吐いてしまいました。

そしたら,なんと,ライジングサン先生が励ましてくれました。

ライジングサン先生って,プロの講師じゃないですか。ぼく先生の受講生じゃないんです。面識もありません。小さなブログで,「ライジングサン!ライジングサン!」受講もせずに連呼してるだけの変な人です。ぼくを励ましたところで,営業効果もないんです。これもう,ただの好意じゃないですか。

嬉しいに決まってますよ。事実,五分後くらいには元気になりましたよ。なんなんですかねこれ。幸せですよ (これがかまってちゃんの発生構造なんでしょうか?)

感謝するならこういう人々に

最近の受験界は,凄いです。改正法対策の丁寧な電子書籍は出る、丁寧な勉強法本も出てる、受講生でもない人間が励ましてもらえる。体験記等で「周囲の人間に感謝~」とあるけど,ぼくが一番感謝しているのはそういう予備校講師の方々や,凄く役立つ情報まとめみたいなものを提供してくれくれる人や,自分の勉強で得た知識を惜しげもなく教えてくれる方たちです。 (いつになるかはわかりませんが)合格したら何かちゃんと形を伴ったお礼をします。合格前のいまはネットの片隅で感謝感謝と連呼するに留めておきます。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ
→他の方を見にいく(にほんブログ村へのリンクです)

じつは非公開のtwitterアカウントの方からも,試験勉強的な質問に答えていただけたことがあります。ぼく,こういう論点の質問をすることにすごく抵抗があります。自分の無知を露呈しますし,ちゃんと調べれば分かることかもしれないのに,甘えるわけですから(とはいえ自分が聞かれると喜んでホイホイ答えますけどね)。でも,答えてもらえちゃったわけですよ。嬉しい。ホント皆さん,ありがとうございます。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...