あるていどらくにいきたい

生きづらいぼくたちが
なんとか生きていけますように

2015-12-14

【ポエム】受験生活を「永遠に続いても良いと思う "今" に限りなく漸近する経験」にできれば,ぼくたちは最強になれる。


国家難関資格たる司法書士試験を目指すみなさん……!!

ぼくたちはきっと合格しますよね。

そのためにいま相当な何かを費やしています。途方もない何かをつぎ込んでいます。
しかし,ぼくはなるべくなにも犠牲にせぬよう心がけています。

ぼくは未来を言いわけに今を犠牲にしたくない。
過去を言いわけに今を犠牲にしたくない。
未来のせいにも過去のせいにもしたくない。

ぼくは 永遠に続いても良いと思う "今" に限りなく漸近したい。

いくつかの物事に共通する行為を認めるなら,一方を通して習熟したその行為が,他方においても発揮されます。たとえばちょうど,キャベツを素早く切るための練習を通して,大根をも素早く切ることができるようになる,といったように。

職業人としても友人のひとりとしても,もちろん「自分自身の満足」からも,あらゆる側面からみて 「永遠に続いても良いと思う "今" に限りなく漸近する」という指針はぼくにとって明確かつ有益です。そして,受験生活においてこの行為に習熟するならば,他の側面においても同じくして活かすことができるでしょう。

だからぼくは「永遠に続いても良いと思う受験生活に限りなく漸近する」ことを応用していきたい──「永遠に続いても良いと思う職業人生活に限りなく漸近する」「永遠に続いても良いと思う友人たちのひとりとしての役割に限りなく漸近する」「永遠に続いても良いと思う家庭人に限りなく漸近する」。

ここには「将来を "目的" として今を "手段" に貶める」という発想がありません。
「今を "苦役" として割り切るためにかりそめの "ご褒美" を夢想する」という発想がありません。

  • 試験に合格するという目標があるのだから,いまはイヤでもしかたない。
  • 独立するという目標があるのだから,支店を出すという目標があるのだから。
  • 結婚するという目標があるのだから,養育費を稼ぐという目標があるのだから。
  • 老後の生活という目標があるのだから,孫の……。

「将来を通して今を見る」のではなく「今を通して将来を見る」。
「将来から出発する」のではなく「今から出発する」。

ゴールから逆算せよ,と人々は言います。ぼくは手放しに賛成します。その通りだと思います。

そして付け加えたい。 “今” から順算せよ

“今” を満たす努力をせよ。
将来は “今” と地続きである。


たまにはポエムを書いてみました。

ちなみに,じゃあぼくにとってそれがどういう状態なのかというと……勉強をして,走って,勉強をして,息抜きをして,勉強をして,疲れた,ああもう勉強できねえ,今日はよく頑張った,我ながら偉い,確実にあれとこれとそれは合格に近づく勉強だったと思いながら,誰かとご飯でも食べて,倒れるように寝ることです。難しいですけどね。

もちろんこれは「気の持ちかたによっては勉強だって苦しくない」だとか「結果よりも過程が大事」だとか,ましてや「いまが良ければ合格しなくてもいい」「毎日おひさまに感謝する」といった態度とはまったく違います。それらを否定するつもりはないし反対の態度でもありませんけど,別な話題についての態度です。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...